【予約優先制なので安心!】横浜市青葉区、市が尾で腰痛改善・骨盤矯正なら、かねこ中央整骨院へ

お気軽にお問い合わせください

時間外でも施術しますので
ご希望の方はお気軽にご連絡ください

なんの運動をしているのですか?

最近は世の中の健康志向が強く運動ブームではないでしょうか。筋トレやエクササイズなど選択肢はとても多くなっているので運動されるのに何をしようかなと逆に迷う方も多いのではないでしょうか。『先生は何か運動をされているのですか?』こんな質問をよくいただきます。個人的に毎日行っているのはウォーキング40分とストレッチを少々。昔に比べたらだいぶ運動習慣は身についたと感じています。私も初めからできたわけではなくモチベーションを高く始めるのですが大体三日坊主で終わる事が多かったです。お恥ずかしい話ですが治療家なのにもかかわらず自分の体が悲鳴を上げている時期があり何とかせねばと自分の知識をフル活用して体を整えていこうと思ったのが30歳手前。しかし運動が特別好きというわけでもない私が運動習慣を身に着けるのは大変で40分を毎日歩くにはハードルが高い事に気づき試行錯誤しました。そしてなぜ続けられないのかをかんがえた結果、次の事が課題が浮き彫りに。そして次の3っつに当てはまるものを行いました

1.短時間でできるもの  2.家で出来るもの(わざわざ外に出たり着替えたりするのは面倒)  3.朝、行えるもの(夜は忘れてしまう事も多く習慣化するにはむずかしかった)

これを踏まえて当時、流行っていた体幹トレーニングをチョイス。1日5分ぐらいから始めたとおもいます。朝行うというのは夜だと必ずさぼる事が分かっていたのでそこは朝早起きして行いました。初めの1か月はまずまずしんどかった。3か月でだいぶ慣れた気がしたもののしばらくこれでいいと思い継続。半年して少しハードルを挙げて1年で10分ぐらいに運動量を増やしました。これを数年続けつつ今度はウォーキングにも挑戦。それから10年以上経過。その間にストレッチを勉強してストレッチに変えたり。運動の形態も少しづつ変えていきました。我ながらよく続いたなと感心しています。慣れるまでは大変ですがなれたらこっちのもの。毎日続けられるかがコツだと思います。やり始めの5分と今の40分のウォーキングはどちらがハードルが高かったかというとやり始めの頃の5分はしんどかったです。今は既に習慣化しているのでやらない気がすまない。運動が習慣化して本当に良かったなと思っています。皆さんの参考になればと嬉しいです。