【予約優先制なので安心!】横浜市青葉区、市が尾で腰痛改善・骨盤矯正なら、かねこ中央整骨院へ

お気軽にお問い合わせください

時間外でも施術しますので
ご希望の方はお気軽にご連絡ください

車社会の市が尾になぜ腰痛が多いのか?

当院にいらした方には最終的にウォーキングをお勧めしています。ウォーキングをお勧めするには色々と理由があるのですがここでは割愛させていただきます。

そさて本題に入りますが車生活になるとなぜ腰を痛めるのか?

それは車を運転する姿勢に訳があります。車を運転する方はどのような姿勢で運転されているか一度イメージしてみてください。

どのような格好でいつもシートに座っていますか?

アクセルに載せている右足はどのあたりに荷重がかかっていますか?

皆さん大概は図のような姿勢をイメージしていると思います。

ではこの姿勢でなぜ腰痛になるのか?

それは、簡単。 踏ん張りの利く姿勢ではないから。

人は寝ている時以外は常に踏ん張りの利く姿勢がベスト。

それには姿勢を良くするのがベスト。姿勢を良くするとバランスが少しつま先寄りになるので踏ん張りのきく姿勢になります。

スキーなどされる方は荷重がかかと寄り(姿勢が後傾)になると転びますよね。

あれはバランスが不安定になるからなんです。

普段の姿勢でも同じ事が言えて

座っている時でも歩いている時でもスポーツしている時でも必ずつま先寄りに荷重がかっているとバランスが安定するのです。

だからといって車に乗っている時はなかなか難しいと思いますのでなるべくバランスを整えられるように普段から歩いたりするのがベストかもしれません。