市ヶ尾の坂は腰痛になる? それとも坂が腰痛を悪化させている?
新年あけましておめでとうございます。
ブログの更新頻度が少ないですが今年は頑張って更新してきたいと思います。
話は変わりますが年末に患者さんとお話をしていて市ヶ尾の坂が舞台になっている作品があるんだよと教えていただきました。その名も
残念ながら作品の公開は終わっていましたが何となく作品にしたのがわかる気がします。
私もあまり坂の多い街で生活したことがなかったのである意味、市ヶ尾の坂がとても新鮮に感じています。
これは年末の朝になんとなく歩いていた時の一枚。
丁度、成城いしいさんがあるあたりからのショットです。遠くに住宅が密集しているのが見えて今までに見た事がないアングルで、つい立ち止まりパシャリ。
毎日のように通っている道なのに視点を変えるだけで景色が変わりますね。
そしてもう1枚
絶景でパシャリ。ついつい目を奪われてしまうのが富士山。
やはり坂が多いと眺めはいいですね。
昼休みなどを利用して町を散策していると普段平坦な道ばかり歩いているので正直疲れます。そして何より目につくのが大変そうに歩いている方々が結構いるんだなという事。
膝を痛そうに歩いている方もいれば休み休みに歩いている方。
意外とたくさんいらっしゃるなと感じています。
正直、市ヶ尾の坂で腰痛になっているのか腰痛を悪化させているのが市ヶ尾の坂なのか定かではありませんが長崎などは坂が多く、そのせいで膝の悪い人が多いというデータもありますがこれもひと昔、前のデーターです。
今は随分と生活様式も変わってきたので当てはまらないかもしれません。
しかし一つ言えるのは意外と登りよりも下りの方が体への影響は大きいという事。
大変なのは登りですが下りの方が何倍も体への負担は大きく気を付けなければいけない瞬間です。
しかし同じ町に住んでいても全く坂の影響を受けていない方も沢山いらっしゃるのも確かです。何が違うのか?
それは当院でお答えしますのでお気軽にお尋ねください。