市ヶ尾にお住いの肩凝り腰痛の患者さんの呼吸に関するお話
10月になり少し🎃ハロウィンな感じも出てきたような気がする今日この頃です。世代的にハロウィンに馴染みのある世代ではないですがだいぶイベントとしては日本にも定着しつつありますね。新型コロナも今後は完全に収束するという事はなく感染数は減りつつも時代と共に歴史に刻まれていくのでしょうね。
今回、コロナが最も脅威を振るったのが心肺機能が低下している方々ではないでしょうか。感染しても重症化する人としない人が出ていたのは周知のとおりです。
呼吸は生きている限り必要不可欠な要素です。どれだけ酸素を取り入れることが出来るかでその人の体の状態も左右されます。関節の問題からウィルス感染に至るまで実は呼吸が関与しいます。肩凝り腰痛なども関係なさそうですが呼吸が密接に関係しているのです。ヨガや武道など歴史が長いものは呼吸を大事にしています。きっと多くの経験から呼吸で体が整うというのがわかっていたからだと思います。ですからなるべく普段意識しないであろう呼吸を正しい方向に行っていく事が色々な予防になっていくかもしれません。真新しい事に目がいきがちですがもっと根本に返り自分で行えることから始めてみる事も大事かもしれませんね。